fc2ブログ
07 2010

ハンド&チェンジ

おて・おかわ・・・ 覚えました。

             32_20100307233500.png




ルークはこれを覚えたのは2才すぎてからです。
正確に言うと 教えたのがでした(笑)
これがまたなかなかできなくて 3日くらいかかった記憶があります(^_^;)

私の中では ハンド・チェンジは芸としか思っていなかったし 
普段生活するのに必要のない事だったんです。

家での爪切りはスリープの指示で寝てくれるので それでパチンと爪切りOK

お散歩・外遊びの後の足ふきも 拭くよ~と言ったら 黙って触れた方の足をあげるので問題なし

じゃ~なぜ教えたかと言うと ドッグダンスに必要だったからなんです(爆)

今はダンスは教えていないので ハンド&チェンジは芸の一つとなっていますが・・・

で ク~ ちゃんも一通り基礎ができるようになってから 教えようと思ったんですが
娘がちょろっと教えたらと言うか 私が娘に教え方を教えて 娘がク~ちゃんに教えたんですが(笑)
すぐできちゃいました~ って普通すぐできますよね(^_^;)

ル~くんが覚えるの遅かったんですよね

ク~ちゃん・・・覚えた嬉しさはありますが 芸より先に教えなきゃいけない事はまだまだあるし 
基本の強化も必要なのに 余計な事を教えてしまったかも・・・
と 少し反省しています。
ちなみに チェンジも何気に理解しているようです。

遠隔もまだまだシットとダウンとスタンドしかできないし 呼び戻しで途中スロー指示でゆっくり歩いて
くる事も出来ない・・・

2頭いっぺんに練習すると 待てで私が走って離れて 二人に指示でシット・ダウン・スタンド・シットここまではヨシですが クリフを待たせ ルークだけを呼び戻し途中 シット等色々指示をして 走ってる時にスローの指示 ゆっくり歩いて私の方に向かっている間に ク~ちゃんはお兄ちゃんより先に行くです~ と 笑顔で私の所に走って来て
フロントでシット それからお得意のヒールで私の顔を笑顔で見るんです~
ルークはちゃんとスローでゆっくり私の前に来てシット・・・

はちゃめちゃク~ちゃん 頑張って躾けなきゃ~だわ
最近少しだけ落ち着いてきたので 教えやすくなってきました。
ついでに警戒心も強くなってきています。

躾 がんばろ~っと!



話は変わりますが・・・

やはり吸引力の変わらないあの掃除機今日買っちゃいました~

ダ○○ンくん二号・・・ 一号も修理から帰ってきたので一号は二階用にします。
掃除機は大事です(爆)


あっ 私明日胃カメラ言ってきまーす。

胃の調子が悪かったので行ったら ちょうど前回検査して1年たつから
そろそろしましょ~と言われ しぶしぶする事になりました。

今は調子が良くなったので しなくてもいいかな?なんて思い 子供達に話したら
絶対に検査して来い と 息子に言われちゃいました~
何気に息子も娘も心配してくれているようなので 頑張って行ってきます。


では 


ランキングに参加していま~す。

ポチっとよろしくおねがいしますm(__)m

人気ブログランキングへ

0 Comments

Leave a comment